佐藤君のタイヤがへこんだよ(8月7日)

朝から塾に行きました。
ぼくの友達の芝田くんは星座が得意です。
その理由を聞くと、「ストーリーを考えれば解ける」と言っていました。
たとえば、冬の大三角形の星座の位置の覚え方は、オリオンさんは家に小犬のペットを飼っているから、かならず左横にいると覚えているそうです。
ぼくは、体を動かしながら何回も星座名を言って覚えています。
口だけではなく体でつかむ方法です。
覚え方は十人十色で、人さまざまです。
自分に合った覚え方が一番効率よく覚えられると思います。
そのあと、光が丘へ行きました。
佐藤君のタイヤがへこんでしまいました。


ダッシュの研究をしたよ(8月14日)

谷原のローラースケート場へ行きました。
ローラースケート場の横の空き地に建物が建ちました。
10月から体育館の工事があるので、その事務所なのかもしれません。
東京都大会は、工事前の最後の大会なので、みんなも気楽に出ましょう。
そのあと、光が丘へ行きました。
スピードスラロームのダッシュの研究をしました。
予選と決勝戦では、スタートの姿勢が変わります。


インライン野球をしたよ(8月21日)

谷原のローラースケート場へ行きました。
とても暑いので、三人で3.5リットルも飲み物を飲んでしまいました。
そのあと、光が丘へ行きました。
インライン野球をしました。
イスをバットにして遊びました。
また野球とちがう楽しさを知りました。
それは、ルールをそのままやるのではなく、自分で工夫して、遊び方を決めることです。


秘密のとっくん坂を往復したよ(8月28日)

光が丘へ行きました。
ダッシュの練習をするため、秘密のとっくん坂を10往復以上しました。
坂の半分はひたすら走り、残りの半分は一歩一歩前に足を出すようなすべりをしました。
これはスラロームのダッシュと同じ考えだと思います。
ちょっとした工夫で速くなる方法は色々あると思いました。