新しい転び方を考えたよ(6月5日)

道満公園へ行きました。
とても暑くて、すべり終わったあとに、コンビニでアイスを買って食べたことしか、あまり覚えていません。
それと、ママがアイスを食べて歯が痛くなったこと。
くだらないことしか記憶にありません。
そのあと、光が丘へ行きました。
へんなわざを沢山作りました。
その代わり、いつもよりたくさん転びました。
ちなみに、新しい転び方も考えたので、転んだ時に使います。


全日本ロードレース大会へ行ったよ(6月11日)

木島平の全日本ロードレース大会へ行きました。
きょうは、200mと500mの部です。
200mのタイムレースの時は雨がやんでいて、本りょうが発揮できて、20秒台で優勝しました。
500mはスタートが一番内側で、押し出せれそうになって芝生を走ってスタート。
でも、最初のカーブで1位になって、最後の直線で木村さんが追い上げてきましたが、少しの差でぼくが勝ちました。
芝生にカエルがいました。
それにアリの大きさが東京の3倍ぐらいありました。
長野がどんなに自然が多いかわかりました。


大きな坂をインラインでおりたよ(6月12日)

二日目は1500mの部に出ました。
木村さんに一歩およぱず2位でした。
きょうは、きのうと違ってとてもいい天気で、アイスクリームもすぐにとけてしまいました。
大会が終わってから、インラインをはいて色々な所をすべってみました。
途中で大きな坂があって、インラインでおりてみました。
まるでジェットコースターに乗った気分で、このスピードなら、山本紳貴選手にも勝てそうです。


ひさしぶりにあつやくんが来たよ(6月18日)

光が丘へ行きました。
ママはずっとスペシャルの練習をしていました。
パイロン5個くらいできていました。
もうちょっとひざを曲げるとうまくいきますよ。
ひさしぶりにあつやくんが来ました。
まっちゃんが、あつやくんに「ワンフットで勝負だ」と言っていました。
まっちゃんは、あんなにはりきっていたのに、遠くから見ると同点でした。
いつもデュアルレースはまっちゃんが1位でしたが、今年はだれが1位になるかわかりません。
ぼくも一般男子の部に出たいです。


自転車の演技をインラインに変えた練習をしたよ(6月19日)

光が丘へ行きました。
自転車の人たちの演技をインラインに変えた動きを練習しました。
たとえば、自転車が一つのタイヤで回転した技は、インラインではワントゥーで回転しているように見えました。
このように何かの動きをまねして、いろいろな技が作れます。
そのあと、佐藤君とキャッチボールをしました。
ぼくは、グローブの代わりにパイロンを使ってボールを取りました。


教える本当の意味と楽しさがわかったよ(6月26日)

光が丘へ行きました。
タクト君が「飛燕を覚えたい」と言ったので、飛燕専用コースを作りました。
ターンの時、子どもはどちらに曲がるかわからなくなるので、曲がる方向と逆の所にパイロンの城を作りました。
タクト君は、転びながら何度もすべって、一時間くらいで飛燕を覚えました。
最後は通常のコースで、タクト君は飛燕ができるようになりました。
その時ぼくは、教える本当の意味と楽しさがわかりました。