スカリー開脚をやったよ(7月3日)

谷原のスケート場で、スピード大会の練習をしました。
ぼくと佐藤君とりゅうパパがもくもくとすべっている中、相馬パパは30年ぶりにローラースケートをしていました。
まるでアメンボがすいすいすべっているようでした。
そのあと、光が丘へ行きました。
ヒールトゥースピンとスカリー開脚ができるようになりました。
ぼくは、足がかたいので、スカリー開脚をやったとき、「いたいー」とさけんでしまいました。
パパは笑っていました。


デュアルレースのタイムが5秒26になったよ(7月4日)

光が丘へ行きました。
タイヤを変えたので、デュアルレースのタイムが5秒26でした。
目標はマツキヨ君に勝つことです。
そのあと、「あ」と言ったら、「あ」の付く言葉を3回言ってから、スラロームをするゲームをしました。
これがなかなか難しいのです。
滑ることを考えると、言葉が出ません。
何も考えないで頭を軽くすると、速く滑れます。


インラインボーリングをしたよ(7月10日)

光が丘へ行きました。
パイロンを50個くらいならべて、いろいろなストップでたおすゲームをしました。
名付けてインラインボーリングです。
しかし、パイロンをたおすのはおもしろいのですが、たおしたパイロンを直すのはめんどくさいです。
次に、パイロンを50p間かくに120個ならべてすべりました。
結果一番たおさずにできたわざは、ネコバタです。
まだ、ワンフットで全部すべれた人はいません。


CMSパークへ行ったよ(7月11日)

全日本大会の練習をするために、CMSパークへ行きました。
練馬リンクと違って、バンクというななめのカーブがあるので、スピードを出しても大まわりになりにくいです。
1周163mのコースを210周もしました。
この調子でバイクのようにかっとんで、大会で3位までに入ります。


ワントゥーとワンヒールができたよ(7月17日)

光が丘へ行きました。
お祭りをやっていたので、管理所の裏ですべりました。
ワントゥーとワンヒールでパイロンを5個くらい通過できました。
そのあと、お祭りでくじ引きをしました。
特賞の番号に1か2しかずれていないのに、いつもビリ賞をとってしまいます。
きっと当りは入っていないんじゃないかと思います。


耳にタコができたよ(7月18日)

道満公園で、スピード大会の練習をしました。
「あと一往復」とイムさんが何回も言うので、耳にタコができました。
そして、滑りすぎたので、ぼくは足にもタコができました。
それはともあれ、あしたの大会は、絶対に入賞します。


CMSパークの大会へ行ったよ(7月19日)

CMSパークの大会へ行きました。
ぼくは、300mと1000mの選手の部に出ました。
300mでは二周目まで一位でしたが、あと5mというところで気をぬいてしまい、コンマ何秒の差でぬかされました。
ぼくが負けた人が全体で3位でした。
最後まですべればよかったと後かいしました。
両方の部で入賞できませんでした。
その悔しさを教訓にして、全日本大会では絶対に入賞します。


全日本大会の練習をしたよ(7月24日)

CMSパークへ全日本大会の練習をしに行きました。
スケート靴を、昔はいていたボントの靴に変えました。
靴が固定しているので、ダッシュがやりやすくなりました。
タイムを計ったら、前よりも速くなっていました。
全日本大会では、この調子ですべって、川崎君に追いついていきたいです。


ワンポイントアドバイスをしたよ(7月25日)

光が丘へ行きました。
下水路がヘドロでくさかったので、そうじをしました。
通りかかった団体の人が「くさいわねー」と言ったので、ぼくたちのことを言っていたのかと思いました。
南ちゃんは、新しいスピード靴を買いました。
南ちゃんへのワンポイントアドバイスは、一歩一歩長く乗ってすべってください。
つかれないですべれます。
まさと君に不知火を教えたら、まさと君はずっと練習をして、だいぶじょうずになりました。
ワンポイントアドバイスは、下を見ないで前を見てすべると、うまくすべれます。


大和君が何回転ぶか数えたよ(7月31日)

光が丘へ行きました。
大和君に色々なお題を出して、何回転ぶか数えました。
大和君は、ヒールトゥースピンで、10回中8回転びました。
ロケットで5回中5回転びました。
その光景をヨースケ君がカメラでとっていました。
大和君の名前が、ギネスブックにのるのを楽しみにしています。