「人生スラローム」をしたよ(4月3日)

日能研の春期講習に行きました。
終わったあと、すぐに光が丘へ行きました。
大和君と木下さんたちと、「人生スラローム」をしました。
これは、「人生ゲーム」のスラロームバージョンです。
ルールは、スラロームをしてパイロンをたおさなっかったら、職業ができて、お金がもらえます。
最後に、お金を多く持っていた人が勝ちです。
1位は木下さんで、所持金24億5400万円、医者で教授です。
大和君は、転んでもお金がなくならない「大和だましい」カードがもらえて、喜んでいました。
このゲームは、遊びと練習が一緒にできて、一石二鳥だと思いました。


光が丘大会の会議をしたよ(4月4日)

光が丘へ行きました。
二時から光が丘大会の会議をしました。
ぼくは、当日スラロームコースをきれいにする係になりました。
こんどの大会は、子どもたちも一生けん命に手伝いたいです。


みんな気合いが入っていたよ(4月10日)

光が丘へ行きました。
もうろうとする暑さの中、働きアリのように、みんながんばっていました。
その中でも南ちゃんは、前クロスから後クロスへ変わる技をかんぺきにできていました。
みんな気合いが入っていますね。
ぼくも、気をぬかないで大会に出ます。


みんなもくもくと練習していたよ(4月11日)

将棋会館へ行きました。
対局は引き分けでした。
今度は勝てるようにしたいです。
そのあと光が丘へ行きました。
みんな今度の大会の練習をもくもくとしていました。
ぼくが練習できる日はあと一日です。
残る一日をうまく使い、大会では優勝したいです。


本場のキムチを食べたいよ(4月17日)

光が丘へ行きました。
とうとうあしたは、光が丘大会です。
ぼくは、ハーフピッチで一位をとって、韓国大会の出場権を手にしたいです。
そして、本場のキムチを食べたいです。
なので、あしたは気をぬかないで、練習の成果を出したいです。


光が丘の大会に行ったよ(4月18日)

光が丘の大会に行きました。
ぼくは、ハーフピッチの部に出ました。
決勝トーナメントの決勝戦まで行きました。
相手はベルさん、3回中2回勝った方が優勝です。
1回目はぼくが勝ちましたが、2回目はベルさんが勝ちました。
最後は、おたがいつかれたので、休けいをとってからすべりました。
自分ではうまくいったと思いましたが、1点およばず負けてしまいました。
しかし、ベルさんは韓国大会の日は仕事で行けないので、代わりにぼくが出ることになりました。
韓国大会ではベルさんの分も、ぼくはがんばりたいです。


韓国からキムさんが来たよ(4月18日)

光が丘へ行きました。
韓国からキムさんが、わざわざ光が丘公園に来てくれました。
そして、いろいろな技を教えてくれました。
モクソントゥートゥーでしゅん間的に止まる技やチャップチャップなどを教えてくれました。
これからは、きょう教えてもらった技を取り入れて練習したいです。
韓国大会では入賞できるようがんばります。


道満公園のこう習会に行ったよ(4月25日)

朝、サッカーの練習試合に行きました。
ぼくは、点が取れなかったけれど、味方のためにパスをしたりして、チームの役に立てたので、満足できました。
そのあと、道満公園のヨーロッパスラロームのこう習会に行きました。
初めて見たり、できないわざがたくさんありました。
その中でもメガボルテは、やりたかったわざです。
韓国大会に間に合わなくても、どこかの大会でできるようにしたいです。
できなかったわざのこつもつかめて、次のか題にちょうせんしたい気がしました。
またこのようなこう習会があったらいいと思います。


自分のすべりのビデオをとったよ(4月29日)

光が丘へ行きました。
自分のすべりのビデオをとりました。
それで、50cmスラロームの悪い所を直すようにがんばりました。
こつは、スピードを出さない。
むやみに回転しないです。
そのことを意識して練習すると、階段を一段一段上がるように、うまくなりました。
これからも頂点を目差して前進したいです。