大会のコースを10往復したよ(11月1日)

ながら川大会に出場するため、岐阜へ来ました。
大会のコースを10往復して、どういうコースか調べました。
400mくらいすべると坂があって、300mすべると折り返し地点があります。
来た道をもどると、一番たいへんな上り坂があります。
あしたは、最初一歩一歩長くして、最後の750mでスピードをあげる作戦ですべります。


ながら川大会に出たよ(11月2日)

きょうは、ながら川大会でした。
ぼくは、第6レースの男子ジュニアの部に出ました。
ぼくがすべった組では一番だったけど、他の組の人が速かったので、ぼくは全体で4位でした。
そのあと、ポールのスラロームをしました。
ばくのタイムは14秒396でした。
3位の人は14秒15くらいだったので、とてもおしかったです。
ロードレースが4位で、スラロームが5位だったけど、5年生になったらぜったいに入賞します。


風巻くんのダッシュの練習をしたよ(11月3日)

光が丘へ行きました。
かん国系のはねるわざをやったら、ビデオで見たみたいにできました。
そのあと、風巻くんのダッシュの練習をしました。
そのあと、雨がふってきたので、みんなでわたみに行きました。
けっきょく、すべる時間より、飲む時間の方が長かったです。


フランス系のわざの練習をしたよ(11月8日)

谷原のスケート場へ行きました。
2周のタイムはだいたい29秒でした。
こんどの練馬大会では優勝よりも、自分の記録を縮めるようにしたいです。
そのあと、光が丘へ行きました。
フランス系のわざの練習をしました。
あしたは、そのわざと何かをまぜて練習したいです。
ママにも教えてあげたいです。


パパと変な競争をしたよ(11月9日)

将棋会館へ行きました。
4連勝のあと負けてしまったので、ふりだしからスタートです。
そのあと光が丘へ行きました。
パパと変な競争をしました。
インラインを脱いでからスタートで、インラインを速くはいて、スラロームをする競争です。
ぼくは、バックルをしめないですべったので、ぼくが勝ちました。
みなさんは、ちゃんとインラインをはいてから、すべってください。


練馬大会の練習をしたよ(11月15日)

谷原のスケート場で、練馬大会の練習をしました。
みんなで200mのタイムを計りました。
ぼくは、28秒45、パパは31秒48、ママは32秒56でした。
ぼくは、この前の練習は28秒76だったので、0.3秒速くなりました。
でも、ぼくの目標は27秒台です。
練馬大会では、優勝したいです。


子どもたちでパイロンアタックをやったよ(11月16日)

将棋会館へ行きました。
2勝0敗でした。
あと5連勝で初段です。
そのあと光が丘へ行きました。
子どもたちでパイロンアタックをやりました。
ぼくをぬかして、1位はりゅうくん、2位はかずきくん、3位はまーくんとしょうたくんです。
次は、かんかくをせまくしてスラロームをする練習をしました。
この練習で、スラロームが速く正確にできるようになります。
このように、みんなにインラインを教えて、どうすれば速くすべれるか研究したいです。


練馬大会の練習をしたよ(11月22日)

谷原のスケート場で、あしたの練馬大会の練習をしました。
みんなで、スタートの練習をしました。
ぼくは、6人ぐらいだったら、インコースから直線につっこんだほうが速いです。
もろくまさんとさいとうさんが、とても速くて同じくらいのスピードなので、あしたの大会が見ものですね。
みなさん、あしたは、最後まで力を出して、せいいっぱいがんばりましょう。


練馬大会で優勝したよ(11月23日)

練馬大会へ行きました。
小学3・4年生の部は人数がふえたので、予選がありました。
予選は1位でしたが、タイムはまあまあでした。
本戦の時は、ういてもいいからクロスを入れてみたら、スピードがあがりました。
結果は優勝で、タイムは28秒71で大会新記録でした。
この調子をいかして、いろいろな大会で1位をとりたいです。


大和君と、うでずもうをしたよ(11月24日)

光が丘へ行きました。
大和君と、6人の子どもたちがいっしょに、うでずもうをしました。
でも、大和君が勝ちました。
その大和君は、スラロームでよく転びます。
多い時は、一日に60回、転ぶらしいです。
きっと日本一転ぶスラローマーだと思います。
きょうは、21回しか転びませんでした。
そのあと、1mかんかくでパイロンを26個ならべてすべりました。
それを一発でできた人は、マリナちゃんとエリナちゃんと南ちゃんです。
ママは14個ふきんで転とうしてしまいました。


ベロシティーですべったよ(11月30日)

光が丘へ行きました。
いつもはいているインラインがきつくなったので、パパが昔はいていたベロシティーにストッキングをつめてはいてみると、案外いい感じにすべれました。
でも、身長のわりにはインラインがでかいので、かっこ悪いと思いました。
なので、星さんが昔はいていたくつを買い取ることにしました。