ひで君やうほうほ君たちが来たよ。(3月2日)

光が丘へ行きました。
ひで君やうほうほ君たちが来ました。
ヒールヒールの練習しました。
ぼくは足が短いので、パイロンに足がぶつかってしまいます。
なるべく足を開いてやってみると、じょうずにできました。


スピードの練習をしたよ。(3月8日)

光が丘へ行きました。
文京区の大会に出るので、スピードの練習をしました。
ひさしぶりなので、いきなりすべったら足のうらがつってしまいました。
イムさんはバッククロスができていました。
イムさんはいっしょうけんめいすべっているから、上たつが早いんだと思います。


サッカーのしあいに行ったよ。(3月9日)

サッカーのしあいに行きました。
前半はトップをやって、後半はキーパーをやりました。
キーパーでは1点も入れないでまもりました。
トップではドリブルをして、あいてをぬきました。
思ったようにボールを動かせるようになりました。


コーナーの練習をしたよ。(3月15日)

サッカーの練習のあと、光が丘へ行きました。
五りんでコーナーの練習をしました。
パパがぼくにドラフティングをしているとき、かんちょうをしてきました。
イムさんがもうオープンができるようになりました。
上達がとても早いです。
あと五ヶ月ぐらいでパパよりイムさんのほうがじょうすになると思います。


パパがへんなわざを考えたよ。(3月16日)

しょうぎ会館へ行きました。
2勝0負でした。
あと5れん勝で初段になれます。
そのあと光が丘へ行きました。
パパがへんなわざを考えていました。
そのわざは、かっこわるくて足をひきずっているようにしか見えませんでした。


大道げいの人が来たよ。(3月21日)

光が丘へ行きました。
大道げいの人が来て、おもしろいマジックを見せてくれました。
ふうせんをふくらませたものを「ミミズ」と言って、見ている人にあげていました。
イムさんがバックワンフットができるようになりました。
一年後、どのくらいじょうずになっているか楽しみです。


インラインスケートを教えたよ。(3月21日)

光が丘へ行きました。
始めたばかりの女の子が来ました。
あだなをつけて、なっちゃんと、みかんちゃんとよびました。
ぼくはまず、スイズルを教えました。
次に前クロスのしかたを教えました。
注意点をたくさん言って、たてつづけに3時間練習をしたら、二人ともかんぺきに前クロスができました。
これからも、いろいろな人にインラインスケートを教えていきたいです。


谷原のスケート場へ行ったよ。(3月23日)

谷原のスケート場へ行きました。
さいしょに、えのもとさんと百メートルトラックを30しゅうくらいしました。
むずかしかったのは、1600メートルリレーのバトンタッチです。
ぼくのペアはたっちゃんです。
来週の大会では、きょう練習したことをいかしてすべりたいです。


ぼくが考えたゲームをしたよ。(3月29日)

光が丘へ行きました。
あしたのスピードスケート大会の練習をしました。
みんなといっしょに、ぼくが考えたピンボールゲームをしました。
正方形のへんの中で、自分のじん地は一ぺんです。
手でテニスボールをはじいて、てきのじん地に入れるゲームです。
ぼくが考えた遊びで、みんなが楽しんでくれてよかったです。


文京区のスケート大会へ行ったよ。(3月30日)

文京区のスケート大会へ行きました。
ぼくは、二百メートルのスピードで一位でした。
こんどの大会も自こきろくを作りたいです。
三年生さいごの大会でも一位になりました。
四年生になってもがんばります。