・サッカーをやったよ。(5月3日)

光が丘へ行きました。
ワンフットとオープンクロスのれんしゅうをしました。
インラインをぬいでサッカーをやりました。
しょうくんと、つばさくんとやりました。
サッカーはとっても楽しいです。
ママのジーパンのうしろがきたなかったです。


・のりちゃんとしらぬいをやったよ。(5月4日)

光が丘へ行きました。
のりちゃんといっしょにしらぬいをやりました。
ママはれんしゅうをいっぱいやって「つかれたあ、足がいたい」といっていました。
しょうくんと、つばさくんがとってもじょうずにスラロームをしていました。
ぼくは、ダンスのわざをいれたスラロームをしました。


・インラインサッカーをやったよ。(5月5日)

しょうぎ会かんへ行きました。
2しょう0はいでした。
そのあと、光が丘へ行きました。
友だちのます川くんがきました。
みんなでインラインサッカーをやりました。
しのださんもきました。
しのださんの1回てん半ジャンプがとってもすごかったです。


・まっちゃんとこうそくスラロームをやったよ。(5月6日)

光が丘へ行きました。
ミルクが入ったメロンあじのかきごおりを食べました。
うえきさんもきました。
ぼくは、まっちゃんとこうそくスラロームをやりました。
あまりのスピードでけしきが見えなかったです。


・セイヤくんママとしらぬいをしたよ。(5月11日)

新じゅくのデパートへ行きました。
モンちゃんのかごを買うためです。
モンちゃんが楽しくくらせるように大きなかごを買いました。
そのあと光が丘へ行きました。
外しゅうを二回まわりました。
セイヤくんママといっしょにしらぬいをしました。
すべりながら、お話しをしました。


・ぼくの友だちのます川くんがきたよ。(5月12日)

光が丘へ行きました。
いつもの場所はフリーマーケットですべれなかったから、もうひとつの場所ですべりました。
ぼくの友だちのます川くんがきました。
きょう考えたわざは、犬さんネコさんというわざです。
ペットボトルに、プロテクターをなげて、あてるゲームをやりました。
1いになれてよかったです。


・しらぬいけんていをやったよ。(5月18日)

光が丘へ行きました。
せいやくんと、テントウ虫をたくさんつかまえました。
そのテントウ虫をもってかえりました。
ぼくが作ったクッキーをみんなにあげました。
せいやくんと二人で考えたあそびがあります。
それは、滝というあそびです。
どういう遊びかというと、ペットボトルに水をくんで水のみ場にながします。
一人は道をふさぎます。
どんどん水がたまって、げん界までたまったら、手をはなします。
そうすると、水が滝のようにながれます。
しらぬいけんていもやりました。
10きゅうから9だんまであります。
相馬ママは、はたして何段までいったでしょう。
答えはあしたの日記にあります。
見てね。


・しょうぎの大会に行ったよ。(5月19日)

しょうぎの大会に行きました。
一回せん目はかって、二回せん目もかって、三回せん目もかって、四回せん目もかって、五回せん目もかって、ゆうしょうけっていせんでまけました。
二いになって、でかいひょうしょうじょうをもらいました。
二いになるまでは、はらはらしました。
そのあと光が丘へ行きました。
だけどインラインスケートをはかないで、テニスボールでサッカーをしていました。
テニスボールをおもいきり上にけったら、とおくにとびました。
しらぬいけんていでママは何段になったかというもんだいのこたえは、四段です。


・学校の友だちのかりまたくんがきたよ。(5月25日)

光が丘へ行きました。
ぼくは、学校の体育の時間、足にケガをしたから、すべれませんでした。
学校の友だちのかりまたくんがきました。
かりまたくんと、きん肉ばんずけをやりました。
そのあと、せいやくんと、滝というあそびをやりました。
また、かりまたくんがくるといいです。


・みんなで、どんちけたをしたよ。(5月26日)

光が丘へ行きました。
いろいろな人にインラインをおしえてあげました。
雨がふってきました。
みんな木の下にひなんをしました。
ぼくは、地面にチョークで雨やめ雨やめと書きました。
そのあと、みんなで、どんちけたをしました。
きょうもインラインができませんでした。
インラインをやりたかったです。