・こまざわにいったよ。(5がつ3にち)

こまざわにいきました。
しょう龍もどりができました。
雨がふっていて、すべれないとおもっていたけれど、とちゅうで雨がやんですべれてよかったです。
ぼくとパパは8時まですべっていました。


・いんらいんでなわとびをしたよ。(5がつ4にち)

ひかりがおかへいきました。
だんすのおねいさんたちと、いんらいんでなわとびをしました。
けっこうむずかしかったです。
あしたは、よこはまでいんらいんの大かいです。
みなさん、たのしみですね。


・よこはまの大かいにいったよ。(5がつ5にち)

よこはまの大かいにいきました。
ぼくは、ろーどれーすで1いでした。
あと、でもんすとれーしょんにもでました。
うまくできてよかったです。


・なつかしい人がきたよ。(5がつ6にち)

ひかりがおかへいきました。
木のおうちがこわれていました。
風がつよかったからとおもいます。
きょうは、なつかしい人がきました。
いなもとくんふぁみりーとかです。
なつかしい人がもっときてほしいとおもいました。


・ろんぐぱいろんあたっくをしたよ。(5がつ12にち)

ひかりがおかへいきました。
こどもまつりで、けいひんをもらいました。
よかったです。
そのあと、ろんぐぱいろんあたっくをしました。
だんすのおねーちゃんたちと、つながってすべりました。
たのしかったです。


・がっぴょん、というあたらしいわざができたよ。(5がつ13にち)

ひかりがおかへいきました。
ばざーがあって、いつものところで、いんらいんができませんでした。
だから、ほかのところですべりました。
がっぴょん、というあたらしいわざができました。
もくそんとぅーとぅーも8こできました。
こんどの大かいにだしたいです。


・とんとんしらぬいと、ぱたぱたぶつかりができたよ。(5がつ19にち)

ひかりがおかへいきました。
さいしょ、いつものようにすべっていたら、雨がふってきました。
ゆきのようにひとつひとつの雨つぶはでかかったです。
しばらくしたら、ほとんどの人がかえってしまいました。
ぼくは、あたらしいおともだちとぼうけんごっこをしました。
そのこといっしょに、はーげんだっつであいすをたべました。
そのこがかえったころは、ろめんがかわいていました。
ぱぱと、ぼくと、ほしさんでしぶとくすべっていました。
ぼくは、またあたらしいわざができました。
とんとんしらぬいと、ぱたぱたぶつかりです。
とてもへんなわざです。


・とんとんしらぬいを、でじかめでとったよ。(5がつ20にち)

ひかりがおかへいきました。
わんふっとよりも、ばっくわんふっとのほうがはやかったです。
とりっくは、しょう竜二回てんはんと、とんとんしらぬいを、でじかめでとりました。
とりっくすらろーむにのっています。
見てください。


・どくたーがきたよ。(5がつ26にち)

ひかりがおかへいきました。
しばらくすべっていたら、どくたーたちがきました。
二人でつながってすべりました。
どんどんむずかしくなりました。
しらぬいで、どくたーとすれちがったりしました。
どくたーのすべりは、ぱぱよりもぜんぜんすごかったです。
ふんすいの中になぜかかめがいました。


・ほんまさんのけっこんぱーてぃーにいったよ。(5がつ27にち)

こうらくえんにいきました。
二じかんぐらいすべったら、ほんまさんのけっこんぱーてぃーにいきました。
ぼくは、すぱげってぃーとくだものをたくさんたべました。
まるばつげーむがたのしかったです。