・こうえんでのみかいをしたよ。(1がつ1にち)

ひかりがおかへいきました。
きょうは、かぜがつよくてさむかったです。
だけど、まっちゃんは、はんそではんずぼんですべっていました。
すごいとおもいました。
そのあと、こうえんでのみかいをしました。
いろんなものをたべておいしかったです。


・しろぶんちょうをかったよ。(1がつ2にち)

うらわのおばあちゃんのいえにいきました。
そのかえりに、しろぶんちょうをかいました。
なまえは、ぴっちくんといいます。
とてもかわいいです。
はやくおおきくなってね。


・あたらしいわざができたよ。(1がつ3にち)

ひかりがおかへいきました。
やっちゃんもどりと、ねこさんかいてんあるふぁができました。
ぱぱは、あしがいたくなってあんまりすべりませんでした。


・ばうんどりふてぃんぐでゆうしょうしたよ。(1がつ4にち)

さっかーのばうんどりふてぃんぐたいかいがありました。
ちょっときんちょうしたけど、がんばりました。
82かいできて、ゆうしょうしました。
よかったです。


・じてんしゃのたいやであそんだよ。(1がつ6にち)

ひかりがおかへいきました。
こうそくひえんができるようになりました。
じてんしゃのたいやをとって、ころがしてあそびました。
それから、ばっきーさんたちと、わたみにいきました。
ぎゅうたんのあみやきをたくさんたべました。
おいしかったです。


・おにごっこをしたよ。(1がつ7にち)

ひかりがおかへいきました。
ひえんと、しらぬいと、のぼりりゅうをまぜてみました。
かっこいいです。
それから、ばっきーさんと、ひとしくんと、たいようくんと、おにごっこをしました。
ばっきーさんがおにだったけど、だれにもたっちすることができませんでした。


・ながぐつですらろーむをしたよ。(1がつ8にち)

ひかりがおかへいきました。
ゆきがたくさんつもっていました。
ぱいろんをならべて、ながぐつですらろーむをしました。
そのあと、しろぶんちょうのおうちをかいにいきました。


・だんしんぐすらろーむができたよ。(1がつ13にち)

ひかりがおかへいきました。
だんしんぐすらろーむ、というあたらしいわざができました。
そのあと、しょうぎのかいにいきました。
かったりまけたりして、たのしかったです。


・いんらいんけんていで、しーるをふたつもらったよ。(1がつ14にち)

ひかりがおかへいきました。
だんしんぐすらろーむがかんぺきにできました。
そのあと、いんらいんけんていで、しーるをふたつもらいました。
よかったです。


・ほっけーをしたよ。(1がつ20にち)

ひかりがおかへいきました。
あたらしいけーつーをはいたら、かたくてすべるのがむずかしかった。
そのあと、ゆきがふってきましたが、いちじまさんとほっけーをしました。



・くつしたがなくなったよ。(1がつ21にち)

ひかりがおかへいきました。
せいやくんと、そりにのってあそびました。
いっぱいこけました。
くつしたがぬれたので、ぬいでもっていたら、くつしたがなくなりました。
くつしたがないと、いんらいんけんていができないので、ままにせん円をもらって、ひとりではしってくつしたやさんにかいにいきました。
どうにか、まにあいました。
けんていは、しーるがあとひとつでゴールします。
とってもきたいしています。
それから、サッカーほっけーと、ゆきがっせんをしました。
さいごになくしたくつしたがでてきて、よかったです。


・こうらくえんにいったよ。(1がつ28にち)

こうらくえんのスケートじょうにいきました。
ぐるぐるまわっているだけでした。
あたらしいおともだちができて、たのしかったです。
さいごにみんなでたべにいきました。