・もくそんつーつーができたよ。(12がつ2にち)

ひかりがおかへいきました。
さいしょはさっかーをしてたけど、そのあといんらいんすけーとをやりました。
もくそんつーつーがすこしできました。
よかったです。


・だんすのせんせいがきたよ。(12がつ3にち)

ひかりがおかへいきました。
さいしょはさっかーをしました。
ばうんどりふてぃんぐがうまくなりました。
それからいんらいんすけーとをしました。
だんすのせんせいがきて、ままたちにだんすをおしえていました。
ぼくもうまくなりました。


・すぱいらるすぴんができたよ。(12がつ9にち)

ひかりがおかへいきました。
れんしゅうしたら、すぱいらるすぴんができました。
ちびちびくろすに、すぱいらるすぴんをまぜたいとおもいます。
ぼくのおともだちのひとしくんのままも、れんしゅうしたら、じょうずになりました。


・ねこちゃんとあそんだよ。(12がつ10にち)

ひかりがおかへいきました。
としまえんのたいかいでだんすをしてた人がきました。
すごかったです。
ぼくは、そのぺっとのねこちゃんとあそびました。
ぜんぜんなかなかったです。
めがきいろくてかわいかったです。
そのあと、みんなでぼうねんかいをしました。


・すぱいらるすぴんいっかいてんはんができたよ。(12がつ16にち)

ひかりがおかへいきました。
すぱいらるすぴんいっかいてんはんができました。
ちびちびくろすとすぱいらるすぴんをまぜたら、すごいわざになりました。
よかったです。


・おどりがじょうずになったよ。(12がつ17にち)

ひかりがおかへいきました。
ねこさんがやっていたおどりがじょうずになりました。
まっちゃんもまねをしてじょうずになりました。
そのあとみんなでたべにいきました。
いっぱいたべたあと、せいやくんとそとであそびました。
みずたまりですべってこけました。
いろいろしてたのしかったです。


・のぼりりゅうができたよ。(12がつ23にち)

ひかりがおかへいきました。
れんしゅうしてたら、こまざわのうほうほくんの、のぼりりゅうがちょっとできました。
こまざわのひでくんの、くねくねわざのいっかいてんはんすぴんができました。
こんどのたいかいに、だしたいとおもいます。


・うほうほくんくらいじょうずにできたよ。(12がつ24にち)

ひかりがおかへいきました。
れんしゅうしたら、のぼりりゅうが、うほうほくんくらいじょうずにできました。
ぱぱもそれをみたら、すごいね、といってくれました。
よかったです。


・だいなそーのかーどをもらったよ。(12がつ30にち)

ひかりがおかへいきました。
ほしさんから、まくどなるどの、だいなそーのかーどをもらいました。
きょうはとてもさむかったです。
あしたも、みんなげんきにきてください。


・ぱぱにかったよ。(12がつ31にち)

ひかりがおかへいきました。
ぱぱと、とりっくすらろーむのしょうぶをしたら、4たい2でぼくがかちました。
うれしかったです。
3かいてんすぴん、のぼりりゅうもどり、1かいてんはんすぱいらるすぴんもどり、ができました。