・さっかーをしたよ。(11がつ3にち)

ひかりがおかへいきました。
いちしまさんとあおいちゃんが、ひさしぶりにきました。
あおいちゃんにじゅーすをかってあげました。
それから、まつきよくんといちしまさんと、さっかーをしました。
まつきよくんがけったらかいだんをこしました。
なんでこんなにとぶんだろう。


・みんなにおしえてあげたよ。(11がつ4にち)

ひかりがおかへいきました。
あかりちゃん、のんちゃん、あおいちゃん、ひとしくんがきました。
それで、ぼくはせんせいになってみんなにおしえてあげました。
ころびかたのれんしゅう、すいずるのれんしゅう、ぼーげんのれんしゅうをしました。


・ぱぱにかったよ。(11がつ5にち)

ひかりがおかへいきました。
いんらいんだんすがじょうずにできました。
ぱぱにほめられました。
ふろんとくろすのきょうそうでぱぱにかちました。
とてもうれしかったです。


・つながってすらろーむをしたよ。(11がつ11にち)

ひかりがおかへいきました。
いなもとくんと、いなもとくんのおかあさんと、つながってすらろーむをしました。
やるたびにすぴーどがあがっていきました。
みんながんばりました。
あしたは、さっかーのしあいです。
ぜったいにかつぞ。


・さっかーのしあいをしたよ。(11がつ12にち)

さっかーのしあいをしました。
さっかーのうまいうえだくんに、ぼくがぱすをして、ぼくのちーむがかちました。
しぶやくんが、ごーるきーぱーでがんばったのが、すごいとおもいました。


・すらろーむがじょうずにできたよ。(11がつ15にち)

きょうはかいこうきねんびだったのでひかりがおかへいきました。
すらろーむがとてもじょうずにできました。
のりちゃんとはまちゃんのおくさんと、まくどなるどへいきました。
きょうはとてもあつかったです。


・いなもとくんがおいかけてきたよ。(11がつ18にち)

ひかりがおかへいきました。
いなもとくんがおいかけてきました。
ぼくはもうすぴーどでにげました。
もうちょっとでたっちされそうでした。
いなもとくんがじょうずになったのがわかりました。


・おおきないぬにほえられたよ。(11がつ19にち)

ひかりがおかへいきました。
ようちえんのときのおともだちの、のなかけんとくんがきました。
けんとくんと、あかりちゃんと、あかりままと、がいしゅうこーすをすべりました。
ぼくがすらろーむをしていたら、おおきないぬにほえられました。
びっくりしてないてしまいました。


・ゆうしょうしたよ。(11がつ23にち)

としまえんのいんらいんすけーとたいかいにいきました。
ぼくは、とりっくすらろーむでゆうしょうしました。
とちゅうでこけたけど、すぐたちあがってまたわざをやりました。
だから、ゆうしょうできたとおもいます。
よかったです。
ままもとちゅうでこけたけど、がんばってたちあがりました。
ままも3いでよかったです。
ぱぱは、ざんねんながら、3いにもなれませんでした。


・いんらいんすけーとをやらなかったよ。(11がつ25にち)

ひかりがおかへいきました。
いんらいんすけーとをもっていったのに、いちどもやりませんでした。
しらないこに、さっかーをやろうといって、いっしょにさっかーをしました。
おともだちになれて、よかったです。


・しょうわきねんこうえんへいったよ。(11がつ26にち)

しょうわきねんこうえんへ、たくさんのおともだちといきました。
みんなでたんけんごっこをしました。
いちばんせんとうのひとがこーすをかんがえて、みんながついていきました。
はらはらどきどきしました。