・さっかーをしたよ(8がつ1にち)

さっかーをしたよ。
あいてのしゅーとをぼくがとめたよ。
すけーとをはいてさっかーをしたらむずかしいとおもう。


・はなびをみたよ(8がつ5にち)

ひかりがおかでいんらいんすけーとのさつえいをしました。
あたらしいわざができました。
よる、ともみおばちゃんとあそびました。
としまえんのはなびたいかいで、たまやー、かぎやーといいました。
たのしかったよ。


・かいじゅうのふうせんにはいったよ(8がつ6にち)

ともだちのみゅうちゃんとしょうぎをしました。
かったよ。
ともだちのみくちゃんとひかりがおかのおまつりにいきました。
でかいでかい、かいじゅうのふうせんのなかにはいりました。


・こどもかいのきゃんぷにいったよ(8がつ8にちから12にち)

こどもかいのきゃんぷにいったよ。
ひとりでながのに4はくしました。
山のぼり、よるのもりたんけん、まんぷくぱーてぃー、川あそび。
いろんなことをいっぱいやったよ。
すごいたのしかったよ。
とうきょうでかいさんしきをしてから、あいすすけーとじょうにいったよ。
だけど、こうじをしててすべれませんでした。
そのあと、ひかりがおかで、ぺぷしまんのひえんをしました。
もくそんができるようになりました。


・あたらしいけーつうをかったよ(8がつ13にち)

けいとのすけーとくつがこわれてきたので、おちゃのみずに、あたらしいけーつうをかいにいきました。
くろさわで、もくそんさんたちにあいました。


・もくそんくろすができたよ(8がつ14にち)

ひかりがおかへいきました。
がいしゅうをしました。
まつきよくんがさろもんをはいていました。
もくそんくろすができてうれしかった。


・ぶーめらんをとばしたよ(8がつ15にち)

ひかりがおかへいきました。
さっかーのどりぶるをしながら、すらろーむをしました。
ぶーめらんをとばしながら、すらろーむをしました。


・はとぽっぽがのったよ(8がつ16にち)

ひかりがおかへいきました。
かいてんしらぬいがうまくできました。
はとぽっぽに、ぽっぷこーんをあげました。
すけーとのうえに、ぽっぷこーんをのせたら、はとぽっぽがのりました。


・こまざわでゲームをしたよ(8がつ19にち)

こまざわですけーとのげーむをしたよ。
だるまさんがころんだ、しょうがいぶつきょうそう、にんげんかーりんぐ、かりものきょうそうをやったよ。
さいごのはなびがきれいだった。
けいとのいた、あかちーむがゆうしょうしたよ。
しょうひんをもらったよ。
こまざわのひとたちと、のみやさんにいきました。
たのしかったよ。
おうちにかえったのが1じになりました。


・ほっけーをしたよ(8がつ20にち)

ひかりがおかへいきました。
おーぷんがじょうずになりました
ぱぱとまつきよくんたちは、さかみちですらろーむをしていました。
けいとはほっけーをしていました。


・うらわのおばあちゃんのうちにいったよ(8がつ21にちから22にち)

うらわのおばあちゃんのうちに、おとまりにいきました。
おじいちゃんと、いとこのゆうたくんと、やきゅうをしました。
けいとがほーむらんをうちました。
よる、はなびをしてきれいだった。
つぎのひに、おおさきこうえんにいきました。
じゃんぐるじむ、かわあそび、とてもたのしかったよ。


・おうちですらろーむをしたよ(8がつ26にち)

おうちですらろーむをしたよ
ろうかや、りびんぐや、ばるこにーで、すらろーむをしました。
とってもたのしかったよ。


・くるくるばっくくろすができたよ(8がつ27にち)

ひかりがおかでいっぱいあそんだよ。
たおしたぱいろんを、ねこさんのわざでもどって、なおしたよ。
くるくるばっくくろすができたよ。